2014年3月1日土曜日

R’s memo (3y6m)


3歳も折り返し。
最近の息子は、ちょっとポジティブ。

1ヶ月に1回ぐらいのペースで遊びに行った幼稚園のキッズルーム。今年度最後の回に2日前に参加した。
先生に「Rくーん」と呼ばれて元気に返事が出来て、みんなでやった椅子取りゲームも後半は参加して、ボールで先に遊んでいた子に「いっしょにやろう」と声をかけられた。
ゲラゲラ笑いながらボール遊びして、家に帰ってからも「おともだちいたから、いってよかったなぁ!」ってごはん食べながら話していた。
その時に視界が滲んでたのは、ラーメンの湯気のせいってことにしてある。
成長したなぁ。息子の性格的に、入園前に定期的に通ってよかったと思う。

正直、息子の入園は心配だった。
いろいろマイナス思考になりがちだし、順序とか約束とかけっこうこだわるタイプだし、記憶力良くてしつこい所もある。
体験入園では部屋に入るまでに30分かかった。私と離れてからはコートを脱がず、リュックも下ろさず、椅子にも座らず、一生懸命に世話を焼く長女の横にいたらしい。
ママ!と戻ってきた息子は、笑うでも泣くでもない真っ赤な真面目な顔で「うーぼー、がんばった。もうおうちにかえりたい。」とハッキリ言った。
帰り道、いつもは走って先に行きたがるのを追いかけるのに、この日はずっと手を繋いで黙々と歩いた。
長女のようにはやく行きたいとか楽しみとかってことは決して言わない。
でも、行かないとかがんばらないってことも言わなくなった。
頑張ってみようとしている息子を見守っていきたい。




園グッズ、はじめに出来たのはトリケラトプスの上履き入れ。
今回は息子からのリクエストで恐竜の刺繍をしてる。長女の時のぞーさんからかなりハードルが上がったよ…頑張れ、私。
友だちが出来て、楽しいことを見つけて、幼稚園が好きになったら嬉しいなぁと願いを込めて。
一緒に布を買いに行ったら、「きょうりゅうたち、おなかすいちゃうから」って理由で裏地はリンゴ柄を選んでて、息子らしくて可愛くてみんなで笑った。

好きなものは、恐竜とルイージ。
マリオやルイージの出ているゲーム雑誌を眺め、パズルをして、恐竜を戦わせて、一緒に眠る。
大きくなったら「ロケットにのって、うちゅーにいく。おつきさまがすきだから。」と大きな夢を語る人。
妹が大好きで、ものすごく優しくて、キス魔。
何でもねーさんと同等が良くて、いや出来たらねーさんより先や上が良くて、頻繁に小競り合いしてるけど、「じゃあ、いいよ」ってよく譲ってくれるよね。「みーみ、だいすき」なんだもんね。
そして、きちんと「ありがとう」が言える。これ、あなたの素晴らしいところだと思ってるの。
これまで姉に合わせて、妹を優先して、きっと自然と我慢することが多かった息子。真ん中ならではの苦悩を少しでも減らせるように接したい、難しいけど。

息子の成長や新生活が楽しみなのと同時に、午前中にゆっくり買い物したり、お喋りしたり、遊んだり、お昼ごはん食べたりしてると、こうしていられるのもあと1ヶ月かぁ…と寂しくもなる母心。





0 件のコメント:

コメントを投稿