そう言って、今日は担任の先生とさようならのご挨拶をしていた。
終業式。長女の年中さんの一年が終わった。
持ち帰ったたくさんの作品からも、転園直後よりはるかに関係が深まったお友だちとの様子からも、長女の成長や頑張りが感じられた。
劇の役を決めるとき、本当は違う役をやりたかったと言った後、『でも、ちゃんがやりたいって言ってたから。わたしがコックさんになれば大丈夫だったの。みーんなが幸せで、それがわたしも幸せだから。』
すごくすごく長女らしいなと思った。
クラスのかっこいい男の子が花粉症のメガネをかけてきて、メガネ好きな長女はその姿がかっこよすぎて恥ずかしくなったんだって。
最初は困っちゃった給食も、みんなと食べると美味しく食べられるようになったんだって。
雨でも雪でも寒くても、絶対『ようちえん、いく!おやすみしない!』ってスキップしながら登園した。
来月、6歳になって、年長さんになる。憧れのきりん組、保育室も二階になるね。
息子も姉の幼稚園に合わせる生活をよく頑張ってくれたと思う。
相変わらず、幼稚園の話しても反応薄いし、『うーぼー、うたわない。おどらない。』と言い続けているけど。
ゆっくりでいいよ。きっと楽しいこともたくさん待ってるから。
同じ幼稚園だけど、長女とは全然違う世界を見せてくれるだろうな。
息子といえば、今日は衝撃的な一言が。
道を歩きながらずっとくるくる回り続けてたから、目が回ったり頭がおかしくなったりしちゃいますよ?と声をかけたら、『ママみたいに?』と言われた。
思わず吹き出したけども、ひどくなぁい?まさか息子に頭おかしいと思われていたとは!!
あなたもいつも送迎やあちこちお付き合い、ありがとうね。
息子が幼稚園へ行くのは寂しいけど、その分たくさん次女といちゃつくつもり。ごはんもね、食べようね。
おばあちゃんが長女のブラウスの余りで作ってくれた足つきパンツを着せてみた。
足つきってベビーならではって感じでたまらないなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿