2014年3月15日土曜日

2013.03.14

こどもとの暮らしは、ネタの宝庫。

息子は、納得できない事態が起きると怒る。すごく怒る。しかも、根に持つ。
自動販売機で梅ジュースのボタンを押したのにオレンジジュースが出てきたとき。
明日食べようねって言ったお菓子を、何も知らない夫が食べたとき。
私とお揃いの靴下を履いていたのに、いつの間にか私がうっかり濡らして違う靴下に履き替えていたとき。
怒りでぷるぷる震えている姿を見ると、私も震える。
お迎え前とかタイムリミットあるときだと、血の気が引く。

今日は大きく噴火することなく過ごせたけれど、朝の送り後には「いきたいとこがあるの」と帰宅拒否するものの、肝心の行きたいとこについては「ひ み ちゅ」の一点張り。
結局、家の近くの小川で行ったり来たりを繰り返すカモ2羽と共に行ったり来たりし続けていた。ずっと。謎。

長女もなかなかすごい。
約束を破ったので叱っている最中に、お母さんはこう思うけどMは何か言いたいことはあるか?と聞いたら「にこにこしてるママも怒ってるママも大好きだよ」と言われてがっくし。
妖怪ヌカニクギ。または、ノレンニウデオシ。

くまのぬいぐるみをふたつ抱いて「この子たちを預かってくれませんか?」と頼まれたので、名前を聞いた。
「ナンノとアバヨです。」
…え、それって南野陽子と柳沢慎吾ってこと?
ってか、アバヨって名前はどうなんだ!


さらに、人形(↑)を持ってやってきて。
「紹介します!このかりんとうみたいな子は、ナニーです。」
… か り ん と う ?どのへんが?

その後、台所からこそっと居間に行ったから捕まえてみたら、カットわかめをそのままぼりぼり食べていた。
長女の横で、息子も一緒にぼりぼりと…。きゃーーー!


これ、足形をとったんだそうで。
「Mのでかいあし」って題名にも吹き出したけど、さらに気になるのが「こうもりのす」の文字。
「Mの足はこうもりの巣になっています!」って意気揚々と言われた。

幼稚園のお友だちに手紙を書いていたから覗いてみたら、「Mはおおがねもち」の一言のみ。
何故かキャミソールとショートパンツに着替えてて、肩紐をちょっとずらしてポーズ決めてるから、なにそれ?って聞いたら「不二子❤︎」
もうツッコミどころ多すぎて。
一体、どうなってんだろ、頭の中。

こんな調子のこどもたちを私の友だちは、天然の娘ちゃんとホラーな王子と呼ぶ。
あぁー、笑いすぎてお腹痛い。

0 件のコメント:

コメントを投稿