2015年3月6日金曜日

2015.03.06

長女の口から「最後の」とか「卒園式で」って言葉が増えている。
昨日は二階から卒園式で自分が言う言葉を練習してるのが聞こえてきて、将来の夢の後に親への感謝の言葉があって、台所でうっかり泣いた。
私、内容わかっちゃったけど、それでも本番であれ言われたら…あぁだめだだめだ。
休みをもぎ取ってくれた夫には当日まで秘密にしておこう。

幼稚園の下駄箱前のベンチには、卒園制作のかわいい自画像パネルがずらりと並んだ。
ひぃばぁから卒園のお祝いにと仕立ててもらったワンピースが出来上がったとメールが来た。
卒園アルバムも細かいとこまで決まってついに業者さんへ。
卒園式後の母たち主催のお別れ会準備も佳境。
担任の先生へのアルバム原稿も長女とふたりで書いた。
3月に入って、日に日に長女の卒園を実感している。いよいよなんだ。


息子も一緒に通えるのはあと何回か毎日気にしていて、今朝も尋ねていた。
「あと8回よ!」と答える長女の後姿が何だかとても大人びて見えて、そんな一挙一動にいちいち胸がつーんとなる自分に呆れつつ、子離れを頑張っている私。

今日は、幼稚園最後の遠足。
今頃、芝スキーしてるかしら。
お弁当は、長女リクエストの塩唐揚げと卵焼きね。



0 件のコメント:

コメントを投稿