2014年11月27日木曜日

2014.11.25

いつからだったか忘れてしまったけど年に2回、だいたいいつも夏と冬に、母と(時に父も一緒に)横浜へ出掛ける。
今回は「ムーミン、行かない?」とお誘い

そごう美術館で今月末まで開かれているトーベヤンソン展。
平日だというのに、とてもとても混んでいた。
ムーミンの原画って小さくて細かいものが多いから、そりゃみんなじっくり見ちゃうよね。
ムーミンの愛くるしさはもちろんだけど、私は幼児期からずっと変わらぬ色彩感覚がなんて魅力的なんだろうとたくさん並ぶ油彩作品を眺めながら羨ましく思った。
センスは磨くものだと言われて育ったけれど、やっぱり生まれ持ったものも大きいと思います、父上母上。


個人的には、木の根で眠るこどもたち…みたいな題の絵が可愛くて可愛くて!!
グッズがあったら絶対買おう!って母と言ってたんだけど、見つからなかった。残念。

キャラクターグッズって極力買わないようにしてるんだけど、ムーミンは特別扱いでたくさん持っている。
ショップには可愛いグッズが溢れてたから悩んで悩んで…原画で気に入った絵の手ぬぐいとフィギュアが出てくるアドベントカレンダーに決めた。
こどもたちにも細々したものをいくつか選んだ。

展示の最後には、フォトスポットがあって、いくつか仮装アイテムが置いてあった。
あぁぁ、長女にミィのワンピース着せたかった!
息子にスナフキンの帽子被せたかったな!
一緒に行ったおチビさんは、まったく静止してくれず、カメラの方を向いてもくれませんでした。笑。


お喋りしながらお昼食べて、ぶらぶらショッピングして、お茶して…気ままな女3人のおでかけ。
一足早く誕生日プレゼントを探しに行こうってことで大好きなMARGARET HOWELLへ寄って、お財布を買ってもらおうかなって見てたら、「素敵じゃない、着てみなさいよ。」とか「いいから。買ってあげるから。」っていう母のお言葉に甘えて、ニットとスカートまで買ってもらってしまった。
どうもありがとうございます。大切にします。
やっぱり母と出掛けると、すっかり娘になってしまうんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿