2014年11月10日月曜日

1st




遡ること1ヶ月…10月8日で我が家のアイドルもついに1歳になった。
はじめてのお誕生日。おめでとう!
まだまだ 「はじめての 」だらけの眩しい時。

ハイハイするお尻を見ることはなくなって、家の中では軽く小走り。
公園でも靴を履いてお散歩しながら、石や落ち葉を拾い、周りで遊ぶねーさんにーさんんを追いかけている。
おとなしく乗ってくれていたスーパーのカートからも最近は下りたがるようになった。
台所の棚の中、玄関の靴箱、今のテレビ台の中、ねーさんにーさんのおもちゃカゴから毎日ひょいひょい物を出しまくり、私はそれを片付けまくる。
おままごとが好きなのか、フライパンやお鍋とヘラでぐるぐるかき混ぜるマネをしながら歩いているのをよく見かける。
あとは、小さなバックを持って歩くのが好き。だから、誕生日にはうさぎのぬいぐるみポーチをプレゼントした。
よく持ち歩き、よく投げ捨てている…。


ポーチと一緒に可愛い花柄のスタイも贈った。
自分で食べたい気持ちが溢れて、手づかみ食べは上手になったし、スプーンにも興味津々。
只今、最後まで椅子に座って食べる練習中。
好きなのは、お豆腐と大根。いくらでも食べ続ける。
ごはんも麺類もパンも、炭水化物大好き。
バナナ、酸っぱいヨーグルトはちょっと苦手っぽい。
<ある日の次女ごはん>
朝:スティック状にした食パンとヨーグルトとりんご
昼:しらすとブロッコリーの和風ペンネ
おやつ:桃ゼリーと赤ちゃんせんべい
夜:ホワイトシチューとごはん



さすが末っ子だなぁって感じる、生まれもった存在感。気も強そう。実際、ねーさんにーさんがよく負けている。
だけど、驚くほどに手がかからないんだなー。常にご機嫌でにっこにこ。人見知りも場所見知りもしない。
眠くなると抱っこしてーってメソメソと手を広げてやってきて、パイを飲みながら昼前と夕方に30分〜1時間お昼寝をする。
こどもは2歳までに一生分の親孝行を済ますとか聞いたことある気がするけど、これは将来とっても頭抱えることになっても仕方ないかもしれない。

バイバイと言うと、手を振る。
手を広げると、手を伸ばして歩いてくる。
顔を近づけると、おでこをコツン。
首を振ると、真似して首を振る。
ありがとうと言うと、軽くおじぎ。
後ろから名前を呼ぶと、振り返る。
ほっぺたを撫でると、声をあげて笑う。

そんな可愛くて楽しい1歳の毎日。
今をひたすら愛でていたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿