2014年11月10日月曜日

2014.11.10

なんと元気なこどもたちが幼稚園を休んだ。
今朝、幼稚園と聞くとすぐ起きる長女が「今日はこのままお母さんとぎゅっとしてたい」と言い出し、息子まで「幼稚園お休みする」と言い、今日だけ特別にお休みした。
ふたりとものんびり二度寝なんてして、けっこうお疲れだったのかもしれない。実は、私も。

というのも、週末はとても珍しいことに都会へ出かける用事が続いた。
ひとつは、長女のランドセル選び。
母から「大丈夫なの?」と何度も心配され。
園のお母さん仲間から「まだ買ってないの!?」と驚かれ。
大学生の弟にまで「ねーちゃん、なに出遅れてんだよ」と笑われ。
やっと重い腰あげて行きました、銀座まで。
(正確には、両親に連れて行ってもらったんだけど。)
うちは学校まで距離があるから、お店の方とも話して、牛革製ではなくクラリーノタイプのものに決めた。
「緑色かキャラメル色か茶色がいい」と事前にHP見て行っていた長女は、まず緑色を背負って鏡を見て頷き、次にキャメルを背負って鏡の前に立って、「これにする」と即決。30秒もかからなかった。長女らしい!
「これに、緑色のキーホルダーつけたい」だそうで。また春までに探そう。
お店に在庫もあったから、帰って実家でみんなに照れ笑いしながらお披露目もした。お気に入りに出会えてよかったねぇ。
最初は「ずっと幼稚園がいいのに」って言ってたけど、就学前検診で小学校へ行ったり、ランドセルを買ったりして、長女の気持ちが前向きになってきてるみたい。

ランドセルのお店があるビルにつばめグリルもあったから、ランチに入った。
つばめのハンバーグ食べたの何年ぶりだったかな。こどもの頃から時々食べに行ってた味だから、ハンバーグもトマトのサラダも懐かしかったー!

もうひとつは、寺澤さんの肖像写真館。
去年、私の30歳の誕生日プレゼントにとはじめて撮ってもらった写真は居間の壁に飾っている。


お義父さんが「毎年撮りたくなるんじゃない?」と笑って言っていた通り、今年も申し込んだというわけ。
写真って自分で撮る方が多いし、写るのは苦手。
でも、この家族写真は毎年のことになると楽しいなと思っている。今年はどんな写真になっただろう。
年賀状に使う写真に迷うことがなくなったのも、面倒臭がりな私にはすごく嬉しいんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿