2013年11月16日土曜日

2013.11.16

冬といえば、お鍋料理。
でも、こどもが生まれてからのこの5年半の間、私はほとんどお鍋料理をしていない。
数回、湯豆腐やすき焼きをした記憶はあるけれど、それも台所で作ったものを各自のお皿に盛り付けてから食卓に並べたもの。
ぐつぐつ煮ながらとか、じゅーじゅー焼きながらという、 ながら料理 は実家に行ったときにリクエストするメニューだった。

今日、スーパーでお鍋食べたいなーと思ったとき、居間の隅に出したストーブと、まだ動かない次女や食卓で待てるようになったであろう長女と息子を思い浮かべて、もう大丈夫かもしれない!と胡麻豆乳鍋の材料をたっぷり買って帰った。
はじめてだから、みんなでわくわく。相談して締めはおうどんに決めた。

はぁーーー、お腹も心も大満足!あったかいごはんを食べられる喜び!
こどもたちも『おなべっておいしいね!』っていーっぱい食べてくれた。
産後のごはんは、品数たくさん作るのが難しくて一品入魂。
家族が揃う週末、お鍋の日が増えそう。



次女、生後39日。
この ちんまり感 がたまらない❤︎

0 件のコメント:

コメントを投稿