2017年6月14日水曜日

紫陽花と梅雨と目眩と


裏山の紫陽花が色とりどりで、すごく綺麗。
作業にいらしていた自治会長さんにお願いしてみたら、いいよいいよ〜好きなだけ自由に〜って分けてもらえた。
前の家もたくさん紫陽花があったから、この時期はいつも家の中にも飾ってて、雨が降る日は濡れる紫陽花をぼーっと眺めるのが好きだった。
この家の庭にもやっぱり欲しい。山の紫陽花、挿し木しよう。その前に雑草刈らなきゃだけど。
庭というか、裏山とつながる斜面だから、どうしていくのがいいのかわからないのと、まずは家の中から整えないとと、庭はこの1年間あまり手入れをしてこなかった。
居間のカーテンを開けておきたくなるような、いつかそんな景色にしたいと思う。

というのも、このところ自然の癒しの力を強く感じたから。
ある朝、起きようと身体を起こしたら、世界がぐるんぐるん回って、まっすぐ歩けなくて、部屋の壁に激突した。
梅雨入りと一緒に、頭位めまい症と前庭神経炎がやって来てしまった。

頭動かすと目眩がするし、常に船酔いしてるみたいな気持ち悪さと薬の副作用の手のむくみが辛くて、何をしてる時も左に身体が傾いていっちゃうから緊張状態。
ストレス緩和を心がけてねってお医者さんに言われたけど、連日の注射と家族に迷惑かけまくってる状況が最大のストレスで、体調はもちろん気持ちも凹んでいた1週間。
まだふ〜わふわしてて、気を抜くと左に歩いてっちゃったりもするけど、ゆっくりと最低限の家事が出来るようになってきて、通院も毎日じゃなくなって、一休みに淹れたお茶とお菓子に幸せを感じる心の余裕が戻ってきた。
最近、こればっか言ってる気がするけど、本当にとにかく健康第一。家族みんな健康であるってこと、何より大事。
30代に入って、あちこち身体の変化?衰え?を悲しくも痛感してる。
10年近く、私の生活は完全にこどもたちの方へ向いてたけど、自分のこともこれからはもう少し考えようと思った。こどもたちのためにも。


0 件のコメント:

コメントを投稿