2015年12月16日水曜日

7 5 2

11月21日。
こどもたちの七五三のお参りへ。
来年、ひとりだけやるよりも3人一緒にやっちゃおう!ってことで、次女も晴れ姿。

朝から長女と息子は美容院へ行き、その間に次女は実家で着物を来て。
じぃじばぁばもみんなで神社でお参りをしてから、私たちは写真館に移動。
一息ついて、夜に再び集合してお食事会をした。
事前準備も含めて、正直忙しかったし、気苦労もあった。
でも、やっぱりきちんとやってよかった。3人の成長した後ろ姿を見て、心底そう思った。


長女、7歳7ヶ月。
褒められるたびに照れまくる姿が、なんとも長女らしくて笑った。
京都へ旅行したじぃじばぁばが買って来てくれた髪飾り。長女の雰囲気にも着物にもとてもよく合っていた。
着物は私の母の成人式の着物を、私が7歳の時に直したもの。親子で同じ着物を着たわけだけど、まんまる顔な私より長女の方がシュッとしている。ずるい。
要領悪くていいから、どうかそのまままっすぐでいてね。
賢くなんてなくていいよ、でも努力することを諦めないで。
自分にも寛容なとこには目をつぶるから、これからもみんなに寛容な優しいあなたでいてね。


息子、5歳2ヶ月。
一体どれだけ文句を言うだろうか、怒るだろうか、駄々をこねるだろうかと、みんなが心配していた息子。
それがなんと。美容院で長女を1時間待っていても、慣れない袴や草履にも、ぎゅうぎゅうに詰まったスケジュールにも、噴火することなく頑張ってくれた。
もう写真館の写真がどんな顔でもそれも記念にしようって夫と話していたけれど、「おにいちゃん、キリッとして!キリッと!」と何度も言われるぐらいニコニコ笑ってて、おかげで予想よりかなりスムーズな1日になった。
私の父が弟の七五三のときに選んだ白袴、よく似合ってたよ。
人たらしってよく言われちゃうけど、そのふにゃふにゃな笑顔が大好きよ。
いつも周りをよく見てて、いろんなことをよく覚えてて、自分の意志をしっかり持っているのがいいところ!
でも、もう少し柔軟になってもらえるとO型なお母さんは助かります。


次女、2歳1ヶ月。
とは思えない、貫禄でございました。
さすが、身長が成長曲線から出そうな人。さすが、肝のすわった第三子。
鏡を見て「かわいーねー」と喜んで、神社ではしっかり姉さん兄さんのマネをして、初めて行った写真館にはちょっと警戒しつつ、夜はもりもりごはんを食べて。
ほんと、あっぱれだよ、すーちゃん。
毎日周りのみんなから可愛がってもらっている分、同じように人に優しく、愛し愛される人になりますように。
2歳を過ぎて、絶賛いやいやシーズン真っ盛り。お手柔らかにお願いします…ほんと…。


今日、写真館で受け取って来た記念写真。
なかなか3人の性格が滲み出ているような気がする。

     

私にとっても忘れられない、華やかなハレの日。

0 件のコメント:

コメントを投稿