2015年12月28日月曜日

2015.12.28

クリスマスも過ぎて、あちこち一気にお正月モード。
学生時代はこの時期に毎年、こどもたちとスキー合宿に行くボランティアに参加してたんだけど、出発するときは駅がクリスマスで、帰ってきたときには謹賀新年になってて、あまりの差にみんなでよく笑っていた。
近年は、無事にサンタ業務が終わるとホッとして、気が緩んで風邪をひく私。仮面ライダーの変身音と、カラコロツリーのビー玉の音色が響く中、今年ももれなくマスクが手放せないよ…。
(長女のリクエストは、ちいさなおばけシリーズの本だった)



息子が今、冬季体操教室に通っている。
母から教えてもらったそのお教室は、抽選になるぐらい人気らしく、息子はキャンセル待ちしてラッキーなことに参加出来た。
行ってびっくり。そりゃ人気なわけだ。なんて贅沢なの!?ってぐらいの広くてキレイな体育館。立派な設備に、先生たちのお手本の美しさ。
パンフレットを見てみたらオリンピック選手も育成しているらしい。なるほど。
息子は自分から行きたいと言っただけあって、真剣に話を聞いて取り組み、うまく出来ると満面の笑み。いいね、いいねー!
通いたい!って言ってるけど…年間クラスも抽選なんだとか。むむむ。







今日、次女の2歳のお祝いに買ってもらったレモン、その名も『すみれもん』をすべて収穫!
玄関先に植えてあるから、お友だちや宅配便の方、いろんな方から『たくさん出来ましたね〜』とか『黄色くなってきましたね辛い』とよく声をかけてもらった。
息子がすみれもんで唐揚げを食べようよ!と提案してくれたので、これから揚げます。2時間前にキレイに拭いたばかりのガス台で…。

長女は一足先に実家へお泊まり中。
『なわとび、307回とべたよ!』と電話で興奮気味に話していた。
思いきり羽を伸ばしていることだろう。

年末のあれこれを夫とふたりでやっつけた週末。明日の最後の燃やすゴミを出したら、今年の営業は終了予定。
息子の体操最終日を見て、みんなで実家へ移動して、1年を振り返りつつ年末年始を過ごすんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿