2015年5月18日月曜日

2015.05.15

曇りの予報は外れて、夏日となった金曜日、幼稚園の親子遠足があった。

毎回、親子で衣装を作ってからゲームをする流れ。
今年のテーマは、お寿司屋さん。
大きな公園に、走り回るかわいい板前さんたち。
去年のぐりとぐらに続き、ゲームの小物がすべてお寿司屋さんバージョンになっていて、この幼稚園の先生たちってほんとすごい…とまた今年も思った。






お弁当後もお友だちと走り回る元気な息子と、爆睡する娘と、もう本日の営業を終了したい気分な私。
でも、同じ日に遠足な長女はこの暑さの中を学校から1時間はかかる場所まで歩いていて、それを思ったら弱音吐いてる場合じゃないなとか思った。

実は遠足前夜、夫がやらかした。
明日、しおりを確認しながら一緒にリュックにしまおうと言って、机の上に置いておいた遠足のおやつを食べてしまった…!!
駄菓子屋さんまで行って、ウキウキしながら選んだおやつだったから、絶対に怒ってすねる!と夫は出来るだけ似たものがないかと深夜のスーパーへ。
同じものはなくて、とりあえず謝らないとと謝罪文を書く夫。夫婦ですねる長女の顔を思い浮かべた…んだけど。
『じゃあ、これにする〜』と夫が買ってきたお煎餅を選び、もう大丈夫と夫へ返事を書き、長女は元気に遠足へ行った。
人に(それ以上に自分にも)寛容な長女でよかった。
これがもし息子の方だったら…想像もしたくないわ(震)

ツバの広い帽子かぶって、日焼け止めもしっかり塗ったのに、じわじわとヒリヒリ。
まだ5月だよ!と自分に突っ込みたくなるほど、フライング日焼け中…やばいよ、やばいよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿