ぴっかぴかの天気の親子遠足。
「明日はぐりとぐらになるんだよ。探検に行くんだよ。」
前日からふたりが言っていた通り、今回の遠足はぐりとぐらがテーマだった。
まずは材料が配られて、道具のあるブルーシートの上で衣装作り。
「毎年何か作るんだよー!けっこう大変なの!」ってお母さんたちは苦笑いしつつも、みんな真剣だし楽しそうで。
この園の親子遠足はお初で、さらに次女を抱っこしながら2人分作らなくちゃいけなかった私はてんやわんや。
特に女の子たちの衣装はデザインも様々で、ビニープテープで模様をつけたり、スズランテープで色々カスタマイズしたりしている中、長女は余った部分で作ったリボン1つだけっていう地味な仕上がり…まぁ、1番原作に近かったってことで!笑。
衣装が出来たら、広い公園内のどこかにいる先生たちを探して、4種類のゲーム。
このゲームで使われてる三角コーンとかにもね、ちゃんと大きくプリントしてラミネート処理までしてあるぐりとぐらのキャラクターがくっついてて、それがいちいち可愛くって、先生たちの仕事ぶりに感心してしまった。
芝生広場のあちこちに、ぐりとぐら。道を歩いてすれ違うのも、ぐりとぐら。その景色がまたとんでもなく可愛かった。
正直、こどもをソリに乗せて坂道を走るの×2回は、長女の時の上り坂で息切れしたし、変な汗もかいた。うん、よく頑張ったよ、私。
私が奮闘している間、すやすやとエルゴの中で眠っていた次女も素晴らしい。
息子が私の元に戻ってくることなくお友だちと鬼ごっこやかくれんぼする姿が見れて胸が熱くなったし、いい風が吹く日陰にシート広げて長女のクラスみんなで食べたお弁当もいい時間だった。
忙しかったけどね、ぐりとぐらの両方を連れて歩けたのは、ご褒美だと思った。
とっても楽しい遠足だったね、ぐりとぐらとすみれちゃん。
0 件のコメント:
コメントを投稿