2013年12月9日月曜日

2013.12.08

こどもたち3人を連れての買い物にも慣れてきた。
買い物嫌いな長女には、買い物メモを書いてもらうとやる気up。
お臍が曲がると説得に時間を要する息子とは、好きな歌をうたったり、『えいえいおー!』とテンションを上げたりして歩く。
次女には出発前にたっぷりと授乳をすませて、移動中にマキシコシで寝てもらう作戦。
今日はいろいろ買いたいものが重なってあちこち回って大荷物だったんだけど、最初から最後までスムーズに動けてものすごい達・成・感!

家に帰ってからも、お昼のあんかけ焼きそばが大好評。
午後はふたりが様々な遊びを考えながら、大きなケンカもなく遊び続けていて、次女も抱っこしていなくてもご機嫌さん。
あぁ、夫が仕事に行っている日曜日だというのに、なんて穏やかな一日!家事だって鼻歌交じりよ♪


さらに。産後はじめて、おやつを作ろうって自然に思えて、家にあった粉とチョコを混ぜてスコーンを作った。
大好きでよく作ったのに、上達しないへたスコーン。
オーブンに入れる私に気付いた長女が『ママ、おやつ作ってるの?』とやってきて、『りゅーぅー、ママがおやつ作ってるよー!!』と走って息子を呼びに行った。
そして、ふたりで『ひさしぶりだね!おいしいね!』と笑顔で食べてくれた。
この2ヶ月間、『ママ、おやつ作らないの?』って何度か聞かれたけど、正直その余裕はなかった。こんなにお菓子もパンも作らなかったのは何年ぶりだっただろう。
次はクッキー焼こうかな。どら焼きもいいな。ゼリーやパウンドケーキも。
こうしてまた作りたいっていう気持ちが帰ってきたことが嬉しい。



次女も元気に2ヶ月を迎えた。その存在だけで可愛くてたまらないのに、私が側を離れると泣いちゃうし、あやすと笑うようにもなって、愛おしい。愛おしすぎる。
写真や動画撮ったり、くんくんしたり、なでなでしたりと忙しいから、家事などはかどるはずがない!もういいの、最低限で充分なの。笑。
あぁ とってもいい日曜日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿