着々と蓄積された疲労感がすごいけど、同じ市内でも駅を挟んで反対側での暮らしは大きな変化。
悩んで悩んで、息子は園バス通園にした。
毎朝、まだ静かな小町通りを端から端まで歩く。
いやぁー、この時期は朝からもう暑くて暑くて、車で送迎にすればよかった!が私の正直なところ。
ずっと幼稚園まで徒歩5分だった息子の願い…と念じてガツガツ歩き、帰ってすぐにシャワーへ駆け込んでいる。
転校をした長女は、あれ転校したよね?と思うほど、すんなりと新しい学校に馴染んだ。
初日から大歓迎してくれたクラスのみんなのおかげだね。
はやくお友だちを呼べるように、片付けあと一息頑張るよ。
前の家は、最後に廃棄の業者さんに入ってもらって、明け渡した。
夫婦で小さな平屋を借りて、家族が増えて隣りの小さな二階建てへ移り住んで、また家族が増えて…日々を積み重ねた10年間。
賃貸だけど、大家さんのご厚意と古い家だったこともあって、あちこち手を加えたから思い入れたっぷりで、取り壊しが決まった時も空っぽになった家も見た時も、やっぱりどうしても悲しかったな。
そう、我が家の名物的なものだった一人暮らし用冷蔵庫ともついにサヨナラをした。
今度の家は、古い家ながらも色々リフォームされてるとこも多くて、レトロなシステムキッチン、ウォシュレット。
物干場兼物置の2階のサンルーム、各部屋にかなりの収納力。
緑豊かな環境で、朝からオープンする美味しいパン屋さんが近所にふたつ。
他にも、八百屋さんにお肉屋さんに魚屋さんにお花屋さん。小さなお店がずらり並ぶから、こどもたちにおつかいが頼めるなと企んでいる。
間取りだけでなく、いろいろ贅沢な家になったもんだ…ってちょっとふわふわした気分。
いずれここが私たちの居場所になっていく。それも楽しみ。
そろそろ、お迎え。
早いことに、息子はなんと明日から夏休みだってさ!
そろそろ、お迎え。
早いことに、息子はなんと明日から夏休みだってさ!
0 件のコメント:
コメントを投稿