2016年3月31日木曜日

2016.03.31


春休みになって一週間。
駐車場の端ですくすく育つつくしのように、こどもたちも成長している。
つくしと言えば、母とたくさん採って、佃煮にしたものを塩ラーメンに乗せて食べるというのが、こどもの頃の初春の思い出。
もうしばらく食べてないなぁ。

それにしても、こどもたち3人揃うとなんとやかましいことか。
夕方になると、実際の時間と私の体感時間には2時間の時差が生まれる…疲れるー。
でも、長女が実家へお泊まりに行っていたりすると、なんだか物足りないし、何より兄妹バランスが崩れてしまう。
3人のうちの誰かと誰かがケンカになれば、残った1人が自然と仲裁に入ってまた輪に戻る。
というわけで、私の出番はかなり減ったこの頃。掃除、洗濯、食事係。


話しただけでは浸透しないちくわ耳さんたちに効果絶大な居間の張り紙。
内容は当たり前のことばかりだけれど、『みんなでお約束チェックして〜』で済むから、毎日の私の小言が7割減。

明日から4月。
はじまりの春。
長女は2年生になって、週2日は6時間授業になる。
息子はいよいよ年長さん!
次女もプレ幼稚園とサークル通いを始める。
そして、見事にチャンスを掴んだ夫が12年勤めた公立小学校を今日で退職して、念願の出身大学の附属校へ。

私は…変わらず通常運転。
とりあえず、今一番の願いは、花粉に振り回される日々から脱したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿