2015年7月30日木曜日

バイバイパイパイ

次女、パイパイとバイバイをして3日。
お風呂でも意識することなく、全く泣かずに寝付いた夜。
ただいま、深夜2時近く。目を覚ますことなく眠っている。
その姿を見て、ひとつ私の母としての仕事が終わったんだなぁと、いろんな想いを噛みしめている。

最近の次女を見ていて、この夏にバイバイ出来たらいいなと思っていたから、今月に入ってから少しずつ声がけを始めていた。
もちろん最初は首を横に振り、『のむ!』と言い張っていたのが、3日前の日曜日の朝の授乳後、バイバイすると頷いて自ら手を振って、私の胸をしまってくれた。
夫とも、よし!と気合いを入れて、改めてバイバイをした後に、息子の時と同じくバンドエイドを貼った。

始めたら迷わずに成し遂げるっ!!と、自分に言い聞かせて眠くなってパイパイ求めて泣いて怒って暴れる次女を見守ること4回。
(4回で済んでよかった…ほんとよかった…親孝行な次女。)
1日目はバンドエイドの上から吸ってみて、2日目は触ってみて、3日目には見るだけになった。
代わりに牛乳を飲んだり、私を枕にしてみたりして、1歳9ヶ月の次女はまたひとつ成長した。

最後の授乳生活が終わって、寂しくないなんて今はとても言えない。
抱っこして、嬉しそうに飲んでいる姿はあまりに可愛すぎて、成長著しいこの時期にちょこっと残る赤ちゃんっぽさはたまらなく愛しくて、終わらせる必要なんてないんじゃないかと思うほどだった。
でも、ここから新しい私と次女の関係がまた始まることも、別の喜びがたくさんあることも知っている。
早速、次女のごはんを食べる量がぐぐっと増えたしね。

おつかれ、私。
幸せな時間を本当にありがとう、スーちゃん。



2015.07.29


0 件のコメント:

コメントを投稿