2016年11月22日火曜日

iii Birthday Girl iii

10月8日。次女3歳の誕生日。
お気に入りのドーナツ屋さんでスペシャルドーナツ作ってもらって、じぃじばぁばにも一緒にお祝いしてもらった。



よく喋る人で、小さな体と大人びた言葉のギャップがかなり面白い。
この間は、オムツがなくなって私の弟がもううんちしちゃダメだぞ〜ってからかったら、「にんげんですから うんちはでるんだよ!」って言い返してて、みんなで大笑い。
いたずらしようとしてるのをじろーっと見てると、「ママ、そんなかおしないの❤︎ わらってね。にこっね。」とか言ってごまかすし。
すーちゃん可愛い!大好き!って言うと、「…わかってる!」とあしらわれる。

ふわふわで、家族からマシュマロボディと呼ばれ、触られまくっている次女。
みんなから可愛い可愛いとここまでかなり甘やかされてきてしまって、中身はマシュマロとは程遠い、昔ながらの頑固な店主が焼くお煎餅のよう。
でもこどもたち全員共通でかなり内弁慶なとこあるから、きっと幼稚園では大丈夫…なはず…

ひらひらするチュールスカート
きらきらしてるアクセサリー
かわいいお人形や妖精やプリンセス
お化粧にも興味津々な、THE女子。
毎日部屋中にお人形のおうちを並べて、時々お絵かきやぬりえやシール遊びをして、大好きなプリンセスや妖精のDVDを見て歌い踊り、自分と同じ名前の妖精の人形と眠るという、かわいい生活。

3歳なので、ヤダヤダもたくさんやるけど、なんだかんだ言って物分かりのいい人!
選択肢を与えれば選べるし、代替案に納得することも多いから、かなり助かる〜。(小さい頃の上ふたりの弱点。笑)

それにしても、もう3年かぁ。
出産の記憶は、記憶力に心底自信のない私でも、ずっとかなり鮮明。
そうしてはっきりと思い出せることに、毎回安堵する。忘れたくないもんね。
キリキリした気持ちになっちゃっても、あの日を思い出すと、ふぅーっと一息ついたら切り替えてまた頑張れる。
お母さんである私の、お守りのような記憶。


すーちゃん、お誕生日おめでとう。
ゆっくり ゆっくり 大きくなってね。

0 件のコメント:

コメントを投稿