2014年6月6日金曜日

2014.06.06

梅雨入りして、昨日から雨降り。
本日はけっこうなどしゃ降りで、幼稚園の園外保育は延期。

お世話になっているオーガニックマートから青梅が届いた。
今年も、梅仕事のはじまり。
シロップ、梅干し、梅味噌、シロップ、ジャム…地味に忙しい。

最初は梅を転がしたり齧っちゃったり、長女がひたすら邪魔をしていた。
だんだんお手伝いしてくれて、息子も加わってしっかり戦力になるようになり、去年はどちらかというと私の方がお手伝いだった。
ついに今年は台所で梅を見つけて「あ、梅のおへそを取らなくちゃね。おかーさん、楊枝ちょーだい。」とさっさと作業を始め、手際良く梅と氷砂糖を瓶に詰めてくれた。
私、買い出しと瓶の消毒しただけ。
ありがたやーーー。


楽しみだね。
今もふたりが「お砂糖、少し溶けてるかなぁ」って瓶の周りをぐるぐるしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿