2014年6月4日水曜日

2014.06.04


紫陽花が咲き始めた。

桑の実やベリーが熟れて食べごろ。

バジルやパセリはわさわさ増えて、ミニトマトがいっぱい実をつけた。

クローバーやワイヤープランツ、増殖中。

6月、庭がなかなか賑わっている。
台所から眺めると、日に日に育つ植物から元気を貰える季節。

去年に続き、今年もクワガタを見つけたので、一匹飼育中。
写真撮ろうと虫かごを開けると、速攻潜って身を隠しちゃうシャイな子だけど、ちょこっと体が大きくなった気がしている。

こどもたちもすくすくと。
次女が後退ずり這いと回転で移動するようになった。
ソファや机の下に入ってしまって、よく泣いている。

息子は小さな変化がいっぱい。
やっと着替えを自力でやろうって気持ちが出てきた。
靴を左右間違えなくなった。(VANSのスリッポンが息子の大のお気に入り)
ついに幼稚園でも歌や体操に参加するようになったらしい!家でも披露してくれる!

そして、上手にブランコを漕げるようになった長女。
今日は公園で慣れから気を抜いたのか、立ち乗りから座ろうとして、見事に落ちた。というか、吹っ飛んだ。
足に擦り傷で済んでよかった…あと30cmずれてたら柵に激突してたよ…。
さすがに怖くて痛かったらしく私にしがみついてしばらく泣いてて、こりゃ気持ち切り替えられずに帰宅かしらって思ったら、「もう一回ブランコしてくる」と言って遊び、最後は笑って友だちとバイバイ出来た。
キミ、成長したね!

通院疲れやら息子の咳と次女の授乳で蓄積された寝不足やらで、導火線が短めになっている気がしたから、夕方にこどもたちは妖怪ウォッチ鑑賞会、私は次女の相手しながら台所掃除30分一本勝負!


ばーっと拭き掃除やシンク磨きと、やりたかったプチ模様替え。
見せる収納が苦手なんだけど、思い切って食器棚の扉を外してみたら、より使いやすくなった。やったね。
掃除とか、みじん切りとか、パン捏ねるとか、無心でやる台所仕事は気持ちがすっきりして、非常によろしい。

では神様、どうか今夜は朝まで息子をぐっすり眠らせてやってください。


0 件のコメント:

コメントを投稿