2014年12月13日土曜日

2014.12.12 クリスマス会

幼稚園のクリスマス会。
こどもたちはおばあちゃんの新作のワンピースとワイシャツを着てちょこっと正装、ヘアゴムやブローチでちょこっとクリスマスっぽくした。


先生方のクリスマスのお話の後は、各クラスの発表会。
息子のいる年少は「ともだちほしいな おおかみくん」の劇だった。
ビニール袋の衣装で動物になったこどもたちの可愛いこと可愛いこと!
息子は、仲良しのお友だちとたぬき役。
一番最初の「Rです。たぬきをやります。」って笑いながら自己紹介した姿だけで胸がいっぱいになりました、私。
ずーっとにこにこにこにこ笑って、歌も台詞も大きな声で、もう毎日幼稚園に行きたくない!って駄々こねてる人と同じ人とは思えなかった。
頑張ったね!立派だったよー!
感動というよりも、とにかく可愛くて、観てるこちらも笑いが止まらなくて、涙が出た。

感動といえば。
長女のいる年長はやっぱり素晴らしかった。
最初の「聖者の行進」の合奏と歌、次にハンドベルの演奏。
自分のことだけじゃなくて、ちゃんと友だちの様子を見ながら息を合わせて演奏出来るんだもんね、すごい。大きくなったよねぇ。
家で何度も「ちょっと難しくて自信がない」「ドキドキするー!」って言ってたから、ここまではがんばれ!がんばれ!って祈りながら見守らせてもらった。
そして、最後。
みんなで並んで、「スマイル」を歌った。
これがねー、ほんっとにほんとにいい歌なの。北川悠仁め!
その歌詞にこどもたち15人の歌声が重なって、もう感動の嵐だよ。
いつも私を感動屋だと笑うお母さん仲間たちも、総崩れでしたよ。涙ぐむとかでなく、号泣レベル。
…ちなみに、今も思い出し泣きしている。うぅ。


「スマイル」

泪をふいて 空を見上げて
君の頬笑みが世界を変える スマイル

同じこの地球に生まれ 僕らは生きている
意味のない事なんて 一つもないんだ
足りないものを探して 争い合う事よりも
そのままの君が何より素晴らしいから

一人ぼっちの夕暮れの帰り道
例えばそんな時だっていつも

泪をふいて 空を見上げて
君の頬笑みが世界を変える スマイル
ラララララ…

遠くにいてもホラ 君の事を想い出しているよ
君は今日も元気でいるかな
忘れていた大切なモノ 君は教えてくれた
たくさんのありがとうを伝えたいんだ

悲しい気持ちを優しさに変えて
君も僕も変わりはしないさ

勇気を出して この手を握って
信じる心が世界を変える スマイル

泪をふいて 空を見上げて
君の頬笑みが世界を変える スマイル
君の頬笑みが世界を変える スマイル
ラララララ…スマイル☺︎


先生は家でも歌ってみてください!って歌詞をくれたけれど、無理!泣いちゃうから!
翠と瑠、また私にお母さんになって幸せだなって感じさせてくれて、ありがとうね。
発表の間、他のお母さんたちに抱っこされながら静かにしていてくれたすーさんも。

0 件のコメント:

コメントを投稿