2014年2月14日金曜日

2014.02.14 ❄︎

予報では昼から雪の予報だったのに、朝からさらさらと降って、幼稚園休園の連絡が来た頃にはもう庭は白くなっていた。まだ先週の雪が溶け切る前に、また積雪。


2月14日は、おばあちゃんの誕生日という大切な日なので、ついバレンタインって後回しになってしまう。
正直、バレンタインやハロウィンを楽しめるタイプではなくてね、私。
でも、今年は雪でおばあちゃんに会いに行けなかったから、長女にも手伝ってもらってマーブルパウンドケーキを焼いた。
(というか、家にあったのが小麦粉とココアとチョコチップぐらいだったから、これしか思い付かなかったわけ。)
結果、オーブンを見てぎょっとするほど膨らんでしまったおばけパウンドケーキが完成…愛情が溢れ出しすぎたか!?

 

そのまま出すにはあまりに不恰好すぎたから、カットして盛り付けて、粉糖とチョコソースで飾ってごまかした。
ホイップクリームやミントやいちごなんて高望みしないから、せめてバナナがあったらよかったのに!と、昨日長女に2本目のバナナを許可したことを少し後悔した。


次女もお昼寝をするという最高のお手伝いをしてくれた。
雪の日はよく寝る人らしい。先週も今日も寝室に上がって3時間ぐっすりコース。

もしかしたら、40年ぶりの大雪と言われた先週よりも積もるかもしれない。
夫も仕事を早めに切り上げて帰ってきたし、明日の休日出勤もなくなったんだとか。また雪かきかな…はたまた雨が溶かしてくれるのか…。

そんなホワイトバレンタイン。



0 件のコメント:

コメントを投稿