2014年2月9日日曜日

2014.02.09 ❄︎


この冬3度目の雪の予報。
今回は、まさに大雪となった。
大雪警報の放送なんて、いつぶりだったのだろう。

長女は昨日の朝から風が吹くと吹雪のような庭を見つめて、はやく遊びたいと窓辺で風が弱まるのを待っていた。その姿はまるで犬のようで、さらにコートと長靴を着込んで大喜びで遊んでいる間は、ほんとに尻尾が生えたかと思うようなはしゃぎっぷりだった。
まっさらな雪の上に倒れこんで、自分の人型を付けるのが特に楽しかったらしい。


そんないくら呼んでも雪遊びから戻らない人とは対照的なのが息子。
『いっしょに すべりだい つくろー!』とか誘われても、『いい。みてるから!』としばらく窓辺で様子を伺って、『つめたいから。こわいかもしれないから。』とぶつぶつ。
こちらは、何事にも慎重派な上に、とにかくネガティブなイメージを描きがち。失敗するかもとか、転ぶかもとか、痛いかもとか、疲れるかもとか、間違えるかもとかとか…よく言ってる。
ま、結局は10分もしないうちに庭に出て行った。『いってみる!』ってたーくさんもこもこ着込んでね。


長女は最近こそ消極的な瞬間が出てきたけれど、息子ぐらいの頃はとにかく挑戦的で怖いもの知らずの好奇心の塊ってタイプだった。
今も、大雑把だけど様々なことを感覚で柔軟にこなしていく。
全然違うふたりだからこその良さもあるのかもしれない、とふたりを見ていてよく思う。

さて、明日は雪の影響で臨時休園。
また朝から雪遊びするのかな。
私も夫も慣れない雪かきや雪遊びのお供で、もう腰が悲鳴をあげてるわけなんですが…ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿