2013年11月13日水曜日

2013.11.13

朝晩、ぐっと冷え込むようになった。
長かった残暑、やってきた冬の気配。なんだか秋がとても短かかったんじゃないかなぁ、今年。

たった10分だけど徒歩通園なので、こどもたちに冬小物を用意した。
手作りする余裕は全くなかったので、PCと睨めっこ。3人お揃いもいいなぁって探したけれど、結局はそれぞれに似合いそうなものを選んだ。
この冬、体調を崩さずに乗り切れますように。(←切実な願い。)



S : MAKIE
M : cokitica & Oeuf
R : Equinox & Oeuf

今日は個人面談があった。
2ヶ月前、産後に備えて長女は1年半通った幼稚園を退園して、家から1番近い幼稚園へ転園した。
しばらく考えて悩んで…家族で話し合って決めたこと。でも、長女の心の中はどう感じているのか、幼稚園での様子が気になっていた。
担任の先生は、長女のいい所をたくさん見つけてくれていたし、しっかり者の裏にある恥ずかしがり屋な部分、そして頑張りの裏にあるいい子でありたい気持ちにも気付いて尊重してくれていた。
私が家庭での姿から課題だと感じることが、先生がクラス全体に今伝えたいこととリンクしていたのもありがたかった。

お義母さんが息子と次女を家で見ていてくれたから、久しぶりに長女とふたりで手を繋いでお喋りして歩いた。
ぽろっとこぼれた弱音や本音。5歳の世界もいろいろあるよね。
そのいろいろが、あなたの糧になるはずだから。おかーさん、見守ってるからね。



0 件のコメント:

コメントを投稿