2013年11月8日金曜日

1month



あの私の人生最後の大仕事だったであろう3度目の出産から1ヶ月。

幼稚園の送迎や買い物やごはんの差し入れなどは、母と祖母とお義母さんに手伝ってもらって、出来るだけ体を休めようと過ごした。だけど、やっぱり最もハードな産後だったと思う。

5歳と3歳と新生児との生活は、一言で言うと「ひっちゃかめっちゃか」。
一通りのことが自分で出来るけど、そのよく言えば大らかな性格故に突っ込みどころ満載の長女。
自己主張満開な時期で、些細なことでもひっかかるとおへそが曲がる息子。
抱っことおっぱいが大好きな次女。
これまでより産後の体の回復が遅く、おっぱいを軌道に乗せるのに必死な私。
そして、仕事+私たちのサポートをする夫。
辛い瞬間があってもひとりひとりが頑張って乗り越えて、だんだん次女のいる生活が普通になって、私たちはすっかり5人家族になった。


ぴったり1ヶ月な今日、検診へ。
56.5cm、4170g。
私から出る母乳のみでしっかり成長していることに、今回も感動した。
ばっちり起動に乗った授乳タイムは、一生懸命に飲む次女が愛おしくて愛おしくてたまらない。
自分の中の母性が溢れ出てくるのを感じる。
こどもたちって、ほんとに幸せの源。

反省点ばっかりなお母さんなんだけど、溜息出ちゃったり途方に暮れちゃったりな瞬間がたくさんあるんだけど…3人も育てられるという贅沢を、思い切り楽しみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿