2013年12月2日月曜日

こどもexhibition

週末、幼稚園のお餅つきと作品展があった。
長女は家で塗り絵は好きだけど、あまり絵を描かない。
どんなものを描くのかもちろん見てみたいけど、無理に描かせるものでもないし…落書き帳はいつでも用意してあるけど出番は滅多にない。
だから、この作品展がすごく楽しみだった。
毎週、園から配られるクラス便りには様々な製作の報告が書かれていて、見てみたいなぁって思ってたんだ。

運動会の経験画、粘土の作品、ハチの巣塗り絵、模写、にじみ絵…年少さんから年長さんまでの作品が園のあちらこちらにたくさん展示されていた。

運動会での競技つながりで作ったというハンバーガーセット。
その名も『あいかつはーとセット』笑。
お値段は100円だそうです。

レオ・レオニの絵本『じぶんだけのいろ』を読んだことから発展した作品。
いろいろなカメレオン14匹が並んでいた。

私が一番好きだった作品『ゆらゆらとんぼ』
園庭の枝やどんぐりと、障子紙のにじみ絵がきれい。

こどもたちの感性って自由で個性が輝いていて素晴らしい。
また来年も楽しみ。

お餅つきは、自分の番になるまで楽しみだけど緊張した顔をして、恥ずかしがりながらも力強くお餅をついておりました。
そして、職業柄わりとお餅つき慣れしていて、背が高くてしっかりしたガタイをしている夫がスポットライトを浴びていたのが面白かった。
がんばれ、おとーさん!

0 件のコメント:

コメントを投稿