2017年2月9日木曜日

2017.02.09

息子の最後の保育参観。
園でのあらゆることに、これで最後かぁと感慨深い今日この頃。

長女は幼稚園大好き!なタイプで、たくさんの楽しい思い出をくれた幼稚園生活に感謝すると共にすごく寂しかった。
息子については、安堵感に包まれている感じ。
体調を崩して休むことも多かったし、なんと年長の2学期まで「行きたくない!」と朝は怒ったり不機嫌だったりした。
数えきれないほど、こんなに毎朝バトルしてまで幼稚園へ連れて行くのがいいことなのかな…って迷った。切なくて泣いた。
行けば笑顔がいっぱいで、友だちに囲まれて遊ぶ息子を見て、間違ってないって安心した。
行事前は輪をかけて荒れたけど、本番はいつも成長した姿を見せてくれて感動したし、また明日からも頑張って通う!と前向きになれた。
そんなこんなで息子と一緒に積み重ねてきた3年間…もうすぐ無事に卒園式を迎えられそうで、本当に本当に嬉しい。

今日の参観は、等身大似顔絵。
息子は「バンザイポーズにするね」と言って、模造紙にごろり。
クレヨンをすり減らしてひたすら洋服を塗り続けながら、こんなに大きくなったんだなーって改めて思った。
息子自身が描いた顔、ちょっとサザエさん風?とお隣りの友だち母さんと笑った。
完成品は卒園式で飾ってもらえるんだって。楽しみ!



幼稚園へ行くのもあと23日。
1ヶ月後には、いちねんせい。

0 件のコメント:

コメントを投稿