2017年1月27日金曜日

2017

もう1月が終わろうとしている…
2016→2017は、みんなが順番に体調を崩した年末年始となってしまって、回復したかと思ったらぶり返したりもして、やっと通常営業だと思ったら、もう27日。あーぁ。

私の中で大事件だったのは、80歳を過ぎてもいつも元気な祖母から腹痛を訴える電話がきて、救急に駆け込んだこと。
たまたま一緒に住んでる父母弟が旅行中だったから、同じ市内に居てよかったと思った。車で15分あれば駆けつけられる場所に居てよかった、ほんと。
検査の結果、胆石が原因じゃないかってことで、命に別状もなく安心だったけど、母がずっと働いていて筋金入りのおばあちゃんっ子な私にとって、相当なダメージだった。
まだその時のハラハラした気持ちのかけらが残っていて、毎日電話やメールしたり、息子の送迎ついでに実家に寄ってしまう。
とにかく愛情深い故に、家族のために無意識に働き過ぎてしまうおばあちゃんだから、元気になった!っていう今が心配。
もっとのんびり座ってテレビ眺めたり、うたた寝しちゃったりしていいんだよって今日も言ったけど、きっと私が帰った後は家事あれこれに忙しくしたんだと思うから。


ありがたいことにこどもたちはお元気で、長女は学校と習い事と友だちとの予定に忙しく、息子は少しずつ卒園が近づいている故の不安や期待の言葉がぽろぽろ。
次女の入園準備も細々と始めている。あと、やっとやる気出し始めてくれたトイレ!頑張っております。
2月の手帳のページは、こどもたちの学校と幼稚園の予定でけっこう埋まっている。
卒園アルバム作業が春休みに大詰めで、春に向けて作るものや買うものもたくさんあるし、家の中も思い切って配置換え予定…直前に慌ただしくならないようにしっかり考えとかなくちゃー。あと、とにかく体調管理。
ニュースでは連日、大寒波って流れてるけど、寒さに負けてらんないわ。頑張ろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿