2015年9月27日日曜日

2015.09.21 - 09.23

5連休だったシルバーウィーク。
1ヶ月ぶりに、また道志へ。



今回のメインは、大変お久しぶりのコヅレトレッキング。
なんと3年ぶり。次女がもうすぐ2歳だもんね、そりゃそれぐらい経っちゃってるよねぇ…。
山頂から山中湖を見下ろして、みんなでおにぎりやおやつ食べよう!ってことで、いざ石割山へ。
こどもと歩くにはなかなか楽しいコースで、山頂手前にある石割神社は、狭い岩の道を3回通るといいことがあるそうで、たくさんのこどもたちがぐるぐると。
山頂も広いわけではないけど、シート広げてお弁当食べれるし、景色もきれい。天気がいい日は富士山もどーんと一望できるんだって。
我が家で、トータル4時間弱。
下山後、近くのお風呂に寄ってからキャンプ場へ帰った。

今回、息子がはじめて往復を自分で歩き切った。
403段の階段で疲れて気持ちが凹んだときには、タイミング良く頭上から大きなカエルが降ってきて笑顔が戻り、根っこで歩きにくい道はアスレチックだー!って言いながら歩き、もうだめだ…って時には、大好きなハイチュウを頬張った。
山頂で、景色がきれいだね!って嬉しそうにおにぎりを食べる顔やお風呂上がりに夫から褒められた時の顔が自信に満ちてて、見てて嬉しかったよ、おかーさんは。

一方、逞しい女の子たち。
長女はずーっと先頭を歩き、息切れすることもなく、本当に身軽にひょいひょいっと山頂に着いた。
『楽しかったけど、これは山とは言えないよ』だそうで。
おとーさんともっと高い山に行きたいと言うので、近々ふたりは丹沢あたりをアタック予定。
次女は登りは私の背中で熟睡だったものの、下りはおんぶを拒否してしばらく歩いた。
さすが1歳、怖いもの知らず!
滑っても平気、四つん這いで根っこを掴む姿、自主保育に行っていた頃の長女そっくり。
この様子ならもっと色んなとこでコヅレトレッキング楽しめそうだよねって、夫とこの秋の予定をあちこち思い浮かべてみている。

*石割山
標高 1413m
山梨県南都留郡山中湖村



キャンプで食べるカレーってなんであんなに美味しいんだろ。
火を囲んで食べたり呑んだりする幸福感。 
日が落ちれば暗くなり、生活と自然がひとつになる場所。
いつまでキャンプ楽しい!大好き!って言ってくれるかなぁ。
iPadやゲームもいいけどね、川で生き物を探したり、拾った石にペイントしたり、暗い道を灯りひとつで探検してみたり、自然の中で過ごす楽しさも忘れずにいて欲しいと思う。

楽しい時間はあっという間で、お次は運動会が待っている。
それぞれに練習も大詰めかな、がんばれーーー!

0 件のコメント:

コメントを投稿